2012年04月15日

Roland HP305 電子ピアノ

1204151.JPG

家で使用している電子ピアノRoland HP305です。

ピアノを始める時に購入したもので、電子ピアノとアコースティックピアノとの差が良く分からない時に購入したものです。
当然グランドピアノをまともに弾いたことも無いので、4スピーカーやグランドピアノ特有のクリック感を再現したのがエスケープメントなど、カタログなど参考に考えて決めました。

実際に2年ほど使用して良い所
・手触りが良いアイボリーフィール鍵盤(弾きやすいです)
・いろんな音が出る(子供の遊び道具にもなる)
・調律がいらないので気がらく

といったところでしょうか。

悪いところ
・スピーカーの音質が悪い
・タッチの差による微妙な表現が出来ない

特に音質の悪さは最低です。弾いているときの気持ちよさ半減です。
このピアノに限らず電子ピアノ全般的に共通すると思います。

どんなに頑張ってもグランドピアノにかなわないので、これくらいの割りきりが良いのかも知れません。

趣味で昼間にあまり弾けないような私にはちょうど良かったと思っています。
posted by 株式会社リンクスタット at 20:28| Comment(2) | ピアノ
この記事へのコメント
うちの電子ピアノはRoland HP305GP。奇遇だねぇ。
Posted by あなはぜ at 2012年06月12日 08:42
脳の回路が似てるのかも。
Posted by 管理人 at 2012年06月12日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: